ご案内
2023/12/21更新
公式ブランドマーク及びタグラインを策定
公式ブランドマーク及びタグラインを策定しました。今後は、西本願寺の紋として使用している"下り藤"とは別に、公式ブランドマークとしてあらゆる場面で使用していきます。
【ブランドマーク】
西本願寺の中心である阿弥陀堂と御影堂という二つのお堂をイメージした形をもとに、境内の大イチョウの葉の色と形を重ね合せ、現代の生活の中に溶け込むモダンなマークとなっています。門信徒の方をはじめ、観光で訪れる方や、仏教に興味を持たれる方、幅広い方々に、西本願寺といえば阿弥陀堂と御影堂を思い出してほしいという願いを込めたものです。
【タグライン】
今後、西本願寺の社会的な役割を広く内外に伝えるために、二つのタグライン※を伝える内容やシーンによって使い分けていきます。
※ブランドのメッセージを端的に表現したもので、ブランドロゴやマークに添えられる一行
●メイン・タグライン
●サブ・タグライン